2015年2月21日

  Mi-Ke(ミケ)でもない、安西マリアでもない、
 ましてやAKBでもない、SKE48チームみえぴー
『涙の湘南』が生まれたのも「会いたかった」公演だから

よく知らないけど
この『会いたかった』公演ってやつ
AKBでもSKEでも
なんやかんや遺恨があるらしい
(NMBのことは知らん)
ッて、いうじゃあな~い。

とはいえ
みえぴーはK'zStationで
「『涙の湘南』が生まれたのも『会いたかった』公演だから
というてはる
そうね生まれた」んだよ。

そんで
Mi-Keや安西マリアが
『涙の湘南』
を歌っていたわけではないよ。
ま、むしろ逆。

リクアワ好きとしては
『涙の湘南』
は初期から知っていたよ。
リクアワの常連曲だったし。
AX2008 13位、AX2009 29位、AX2010 99位だね。
最近(でもないか)は、
AKBの劇場8周年公演で4期生がやってた。
オレはしばらくMi-Keのカヴァーを
AKBがやってるんだと勘違いしていた
まあ織田哲郎だしね

んで、Mi-Keは
カヴァーバンドみたいなもんだし
なんで元ネタは
『涙の太陽』
だと思っていたわけよ。
『涙の太陽』
『涙の湘南』ではない
『涙のバケーション』でもない

安西マリア『涙の太陽』
♪ギラギラ太陽が♪
1986年のマリリン
 ではない、
ギラギラギラ
阿比留もいなくなるよ
ギラギラギラ

んで、Mi-Ke衣装
これは
ザ・スパイダース『太陽の翼/空の広場』1967年
最もミリタリー・ルックが似合うといわれた
ザ・ジャガーズ「君に会いたい/ビート・トレイン」1967年
本家「ビートルズ」

GSティスト
ジュリ~~
今や貴重。にゃんにゃんの全力プレイ
まあ、この振りはGSの専売じゃないかも

小ネタです。GSブームのころ
ザ・ジャガーズやザ・タイガースは
超人気グループ
ジャガーにもタイガーにも勝つ
ということで
ザ・ライオンズ
というグループが結成された。

安易じゃねェ。と、思うなかれ。
芸能界は多いよ。このパターン。
今もいるじゃないの。
百獣の王とか、なんとかライオンとか、
いってる奴。

それはそれ
このライオンズのデビュー曲
『すてきなエルザ 』1968年
ライオンでエルザ??
野生のエルザ??
やっぱ安易だわ。

この『すてきなエルザ 』の作曲者
中島安敏は『涙の太陽』の
作曲者であったりもする。

『涙の太陽』は
GS旋風前夜の1965年に発売された
エミー・ジャクソンのデビュー曲
この曲をもって和製ポップスが始まった
とする向きもあるようだ

1965年は
『涙の連絡船』とか『新聞少年』なんかが
ヒットした年
一方、ラジオからは
『イエスタデイ』
が流れていたわけで
ビートルズは翌1966年に来日している

エミー・ジャクソンの「オリジナル盤」は
湯川れい子が英語で作詞しているし
エミー・ジャクソンも英語で歌ってる
作曲の中島安敏も
アメリカで勉強した人らしい。

当時は
ひとつの楽曲が生まれる背景に
今より深いものがあった
時代だった気がする。
この曲をランドマークに
和製ポップス史が書けるんじゃない。
関係者が生きてるうちだよ。

しかし、「和製ポップス」という言葉、
便宜上使うけど
まがい物ぽいしチープできらいや。

さて、関係者や世間が
信じようと信じまいと
「『涙の太陽』『涙の湘南』祖先」説?
という結論なんだが
SKEはどうしたと。
『すみません 換気扇』
だがや

ルーツ探しの片がつけば子孫探し
みえぴー自身が
「生まれた」
というように
SKE48チームみえぴー
(オレが勝手にいってる)
の『涙の湘南』はAKBとは
まったくの別物。

「佐藤実絵子」コールがどうとか、
みえぴーの歌唱がこうとか
まあ、色々な指摘はできるけど
そりゃあ、一目見れば誰でもわかるさ。

アイドルの歌唱(力)を問うなんかは無粋だし無意味。
口パクだし
なんか録音で音程直しちゃうソフトだか機械だかもあるらしい。
にしても、そこの条件は皆同じだから
やはり歌が上手い奴は上手い。

ただ、『涙の湘南』はユニット。
みえぴーのソロ曲ではないし、センターなわけでもない。
んじゃどうなのか
みえぴー達の『涙の湘南』を見て
AKB(どの組み合わせでも一緒)の『涙の湘南』を見ると
AKBのパフォーマンスは学芸会にしか見えない。

SKE48 ZERO POSITION
「佐藤実絵子・中西優香もうすぐ卒業SP 全見せ!完全版【TBSオンデマンド】」

相方の古川愛李自身が
『涙の湘南』は最高の曲
いういてはります。

その古川とみえぴーが曲を
引っ張っているのは確か。
AKBGのユニット曲として稀有じゃないか
(と、いうほど全部は知りませんよ)
と思うのは
その他(スンマセン)
佐藤聖羅、阿比留李帆、内山命
あるいは矢方美紀

古川とみえぴーに負けじと気迫をだしていること
クリームのセッションも
かくやと思わせるさ(大げさか)。

『涙の湘南』の歴史?は
AKB48のリクエストアワーで
AX2008 13位 (小嶋陽菜・篠田麻里子・浦野一美・柏木由紀・片山陽加)
  AX2009 29位 (大島麻衣・小嶋陽菜・佐藤由加理・篠田麻里子・中田ちさと)
   AX2010 99位 (折井あゆみ・篠田麻里子・大島麻衣・渡邊志穂・佐藤由加理)
2010年以降圏外なのだが
2010年から始まったSKE48のリクエストアワーで
    2010年(28位)佐藤実絵子、鬼頭桃菜、阿比留李帆、山田恵、古川愛李
2011年(37位)秦佐和子、佐藤聖羅、鬼頭桃菜、矢方美紀、古川愛李
2012年(34位)佐藤実絵子、鬼頭桃菜、井口栞里、内山命、古川愛李
   2013年(30位)佐藤実絵子、佐藤聖羅、阿比留李帆、内山命、古川愛李
  2014年(26位) 佐藤実絵子、矢方美紀、阿比留李帆、内山命、古川愛李
演じ続けられることになる。
消えてく曲が多いのに大したもんだよ

AKB48のリクエストアワーは
インチキバレが怖いのか
最近は得票数を公表してないらしい

SKE48リクアワで2012年で
『涙の湘南』は34位 2720票です

AKBは2012年までは票数がわかる。
41位:黒い天使(2,622票)
40位:夕陽を見ているか?(2,753票)
本店のリクアワなみの得票なんだが
この点、支店は不遇だね。

次のSKE48リクアワで
『涙の湘南』どうなるか興味深々
OG揃わないと意味ないし。

俗に「お下がり」といわれる公演の曲を
どう
生まれ変わらせたのかは
興味の湧くところ。
なんも考えてないとは言わせない。
佐藤実絵子と古川愛李に
いつかどこかで語ってはしいものです。



にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村




AKB48 ブログランキングへ